イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 9

 この車両は最近松江一畑交通が導入したガーラHDです。
 松江~出雲空港間の出雲空港連絡バスに使われている車両で一畑グループでははじめてのオリンピックナンバーではないでしょうか。希望ナンバーなのも珍しく何を表しているのでしょうね。


 2TG-規制のポスト・ポスト新長期規制適合車です。短距離路線でアップダウンが殆どないため標準出力の7MT車です。地域によっては路線車ベースの車両が投入されそうですがトランク確保のためハイデッカーとなっています。
 一畑グループでは新車はぼちぼち投入していますがこの路線は近年は貸切落としが中心だったのでかなり久しぶりの新車の投入になります。おそらくスーパークルーザー以来の新車で25年ぶりぐらいの投入ではないでしょうか。

 路線仕様ということでこれまで松江一畑交通が導入してきたガーラとは異なった仕様となっています。路線仕様のガーラVPのためリアスポイラーが省略仕様で1枚ガラスとなっています。扉も折戸が選択されています。30分程度の路線のため折戸のほうが都合がいいのでしょう。窓は1番窓のみ固定窓で2~5番窓はT字窓のサングリーンです。
 方向幕はこの路線の車両ではおそらく初めて装備されています。交通バリアフリー法の関係でしょう。LEDを装備しているのもこの路線初めてでもしかしたら松江一畑交通でも初めてかもしれません。表示内容はサボの車両と同一ですが一応米子空港線にも使えるように表示は入っているようです。表示はオレンジで本体のような白色LEDではありません。



イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 車内はハイデッカーで3スパンあるということで荷物置き場は設置されていません。短距離路線で詰め込み型なので縦12列の定員60名仕様となっています。座席はガーラVPなのでスタンダードタイプの座席でスタンダード[S1]のカラーコードを選択しています。枕カバーはこれまでは見かけなかったロゴ入りとなっています。
 路線仕様の車両ですが運賃表や整理券発行機は装備しておらず運賃箱のみとなっています。空港発は券売機があり松江発は停留所も少なく事前購入ができるため基本的にそれらの装備はいらないのでしょう。


≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・島根230あ・330
社内番号・・・・・・・・・・
車輌車種・・・・・・・・・・いすゞ自動車/ジェイ・バス
車輌型式・・・・・・・・・・2TG-RU1ASDJ
車両年式・・・・・・・・・・2018年式

車輌仕様・・・・・・・・・・4列シート/トイレ非装備
補足事項・・・・・・・・・・
    
関連:一畑グループの空港連絡バス・・・・・まとめ