イメージ 1

イメージ 2

 画像は上が811系1500番台、下がYC1系のクーラーで821系も同じものを搭載しています。
 ともにここ2年で落成した車両に搭載しているクーラーになります。811系1500番台のものはAU412Kと呼ばれるクーラーでおそらく821系およびYC1系のものはAU413Kとなると思われます。
 JR西日本やJR東海は集約分散式冷房装置を搭載していますがJR九州は特急形は集約分散式冷房装置、近郊形は集中式冷房装置と使い分けています。

 メーカーは不詳ですが形状は全く異なったものとなっています。主変換装置の電圧が変わっているようなのでそれに対応してクーラーも使い分けていると思われます。821系用のもはファンのスリットが点対称な形状で両側のスリットが外から中身が見えない形状となっていますね。また、両サイドには爪がついていますが脱落防止のためでしょうか。