この車両は一畑バスが保有しているジャーニーKです。
出雲支社に所属している車両で出雲市内の路線に使われています。
出雲支社に所属している車両で出雲市内の路線に使われています。
U-規制の車両でその末期の車両になります。一畑バスではそれまで川崎ボディやIKコーチのボディのいわゆる純正がほとんどでしたが何を思ったのかこの年と翌年は西工ボディを導入しました以後は続かなかったので58MCボディのみしか在籍指定なかったのですが松江市営バスがスペースランナーを導入するまでは島根では貴重な西工ボディでした。
次のKC-規制の車両を見据えているのかリアフラッシャーは角形を採用しています。また純正では前側にエバポレーターがありますがこの車両は西鉄のように後部に搭載しています。
次のKC-規制の車両を見据えているのかリアフラッシャーは角形を採用しています。また純正では前側にエバポレーターがありますがこの車両は西鉄のように後部に搭載しています。
方向幕は純正と同様中扉後ろ側に窓をいっぱいに使用したものを搭載しています。以前は松江の車両も同じサイズを設置していましたが幕の色を黒地に変更する際に縮小しています。また、後部の方向幕も松江の車両は使用を中止している車両が多いのですが出雲の車両は引き続き使用しています。幕は初期のもので松江でも以前はこの幕でした。
車内はワンステップとなっています。ただし、KC-規制の車両と比べると床の高さは高いためやや乗降はしにくいでしょうか。ただし、KC-規制の車両よりもワンステップの範囲が広くなっています。座席はラッシュ時の詰め込みを考慮してか中扉から前側は1人がけばかりとなっています。純正でも一部同様の仕様の車両が存在します。
≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・島根22き17-32
社内番号・・・・・・・・・・8282
車輌車種・・・・・・・・・・いすゞ自動車/西工58MC B-Ⅰ
車輌型式・・・・・・・・・・U-LR332J
車両年式・・・・・・・・・・1995年式
車輌仕様・・・・・・・・・・ワンステップ
補足事項・・・・・・・・・・
関連:一畑バスの路線バス・・・・・まとめ登録番号・・・・・・・・・・島根22き17-32
社内番号・・・・・・・・・・8282
車輌車種・・・・・・・・・・いすゞ自動車/西工58MC B-Ⅰ
車輌型式・・・・・・・・・・U-LR332J
車両年式・・・・・・・・・・1995年式
車輌仕様・・・・・・・・・・ワンステップ
補足事項・・・・・・・・・・