イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 この車両は一畑バスが保有しているいすゞのLRです。
 本社に所属しており現在は松江~境港間の直行バスに使われています。以前は車両が便で固定されていたようですが現在は特に固定はされていないようです。


 この車両は以前紹介した青い車両と同じU-規制の車両です。ただし、年式で見るとこちらの車両が若干古い車両です。そのためラッピングの下の塗装は赤い顔のキュービックやLRで採用されるようになった旧塗装をまとっています。ちなみにLRでも青い塗装の車両がいましたがいつの間にか見かけなくなりました。
 ラッピングはもう一台が境港のゲゲゲの鬼太郎がモチーフだったのに対してこの車両はウンパくんというキャラクターと松江城が描かれています。このウンパくんというのは中海圏のゆるキャラのようです。ラッピングはフルラッピングで全体をおおうものです。


イメージ 4

イメージ 5

 この車両は方向幕はもともとが幕式で2000年代に入ってLED化されていますが最近さらにフルカラーLEDに換装されました。恐らく中国・四国地方で初採用かと思われます。
 また、以前は後方のものはラッピングで運行区間を表示していましたが新たに後方にも方向幕が設置されました。これまでジャーニーKでは換装時にコストカットのためか後方の方向幕は使用を中止していました。
 
 ちなみに以前は下側の写真のように側面もフルカラーでしたがいつの間にか単色のものに戻されていました。矢印の色が変わっているのでフルカラーのものにオレンジの表示をしているのではなく他の車両に使われているものに交換されているようです。



 車内の方は原型のままで赤いモケットの座席が並んでいます。この年式の車両では非公式側の座席は全て2人掛けになっています。広告類はラッピングに合わせて統一はされているかは不明です。方向幕が巨大なため方向幕の裏の部分は外が見えないスペースとなっています。車幅に余裕があるためか方向幕の裏も2人掛けになっています。


≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・島根22き15-65
社内番号・・・・・・・・・・8239
車輌車種・・・・・・・・・・いすゞ自動車/IKコーチ
車輌型式・・・・・・・・・・U-L332J
車両年式・・・・・・・・・・1993年式

車輌仕様・・・・・・・・・・ツーステップ
補足事項・・・・・・・・・・
    
関連:一畑バスの路線バス・・・・・まとめ