イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 この車両は九州産交バスが保有しているエルガミオです。
 熊本営業所に所属している車両で元川崎鶴見臨港バスが保有している車両です。


 KK-規制の車両で最近はエルガミオが中型車では移籍車の中心となりつつあるようです。京成グループや京急グループなどからの移籍車もありますがこの車両は九州では堀川バスが導入している川崎鶴見臨港バスからの移籍車になります。
 元々九州産交バスは各メーカー導入しておりいすゞのジャーニーKも多数保有していましたが更新時期の関係かエルガミオは7m者しか保有していませんでした。そのため移籍車によって9m車は初導入となります。
 川崎鶴見臨港バスの車両だったので屋根の上のベンチレーターがかまぼこ型になっているのが特徴です。堀川バスにはデンソー製のクーラーの車両もいますがこの車両はサーモキング製を採用しています。
 窓は元々は日除けがない薄い色のガラスでしたが九州の強い日差しに対応するためスモークフィルムを貼るようになりました。窓割りは移籍前のものをそのまま使用しているようで方向幕は扉間にありその前後は固定窓となっています。他の業者からの移籍車もだいたいこの窓割りのようです。


 車内はどうなっているかは見えませんが恐らく座席配置などはそのままでメーカー標準の座席でしょうがモケットは九州産交バスオリジナルのものに張り替えられているものと思われます。


 
≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・熊本200か10-50
社内番号・・・・・・・・・・
車輌車種・・・・・・・・・・いすゞ自動車/いすゞバス製造
車輌型式・・・・・・・・・・KK-LR233J1
車両年式・・・・・・・・・・2002年式

車輌仕様・・・・・・・・・・ワンステップ
補足事項・・・・・・・・・・
    
関連:九州産業交通の路線バス(いすゞ・日野)・・・・・まとめ