イメージ 1

イメージ 2

 この車両は長崎県営バスが保有しているエルガミオです。
 長崎営業所の車両で長崎市内で使われていますが以前は矢上営業所に所属し、更にその前は諫早営業所に所属していたようです。


 KK-規制のエルガミオです。県営バスは公営バスだけに各メーカーをバランスよく導入していました。
 クーラーは大型と同じくデンソー製で中型用のコンデンサーの少し小さいものを搭載しています。中扉は九州らしく中型車ながら大型車同様4枚折戸を採用しています。
 塗装は真っ赤な塗装に県営バスのキャラクターのポポルを描いたものになります。基本的に低床車に描かれているキャラクターですがたまにツーステップ車にも描かれているようです。側面方向幕下の表記も「ポポルワンステップバス」になっていますね。
 方向幕はLED式で長崎バスと異なり幕式時代は一般的な方式だったためLEDの内容もそれに合わせて全国で一般的な表示方式となっています。


 車内はワンステップでハイバックシートが並んでいます。長崎バスのものと異なり枕の部分は2人分つながっているタイプのもののようです。窓ガラスの色でわかりづらいですがモケットの色は緑色のようですね。
 座席は扉間も全て前向きで一部は2人がけになっている定員重視タイプのようですね。



≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・長崎200か・261
社内番号・・・・・・・・・・5T52
車輌車種・・・・・・・・・・いすゞ自動車/いすゞバス製造
車輌型式・・・・・・・・・・KK-LR233J
車両年式・・・・・・・・・・2003年式

車輌仕様・・・・・・・・・・ワンステップ
補足事項・・・・・・・・・・
    
関連:九州の公営バス・・・・・まとめ