イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 この車両は松江市営バスが保有しているスペースランナーです。
 松江市が導入している一連のCNGバスの車両です。初期の頃は南北循環線の専属でしたがより新しい車両が増えてきた現在は一般路線にも使われています。


 KK-規制の車両になります。3回に分けて導入されたうちの最後の導入分です。型式は変わっていませんが最初の車両と比べると尺がちょっと短いタイプです。ボディはスペースランナーのオリジナルボディとなっています。
 このタイプでは屋根の上のガスボンベカバーが丸っこいタイプとなっています。クーラーはその後ろにコンデンサーが載っているゼクセル製ですが外気導入型をやめています。
 方向幕は当初よりLED式となっています。このボディは前面のものが車内に吊るされているのが特徴です。また、側面のものは大分交通などと同じく窓の下端に設置しています。

 塗装は当初は下のように松江市ガス局のラッピングでしたが現在はJBリーグのスサノオマジックのラッピングとなっています。これは松江市がスポンサーだからでしょう。車体のラッピングとの兼ね合いのためかボンベカバーのラッピングも剥がされています。
 松江市はエアロスターノーステップより乗楽バスの愛称をノンステップバスに与えておりそのステッカーが貼られていますがこの車両から外されています。


 車内はノンステップとなっています。国交省の標準仕様に適合しておりこの車両は現行の緑ステッカーとなっています。最初の頃は白地でしたが最近は白の部分が車体色で塗られるようになりました。スロープはそれまではライコン製の電動スロープでしたがこの車両では手動引き出し式に変更になっています。
 座席は長崎バスなどでも採用しているハイバックシートとなっています。ノンステップエリアは三方シートが中心ですがこの車両では入口の向かい側に前向き座席を追加しています。




≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・島根200か・260
社内番号・・・・・・・・・・
車輌車種・・・・・・・・・・日産ディーゼル/西工SR
車輌型式・・・・・・・・・・KK-RM252GAN改
車両年式・・・・・・・・・・2005年式

車輌仕様・・・・・・・・・・ノンステップ
補足事項・・・・・・・・・・
    
関連:松江市営バスの車両・・・・・まとめ