イメージ 1

イメージ 2

 この車両は一畑バスが保有しているいすゞのLRです。
 LRは一畑バスの主力でこの車両は出雲営業所に所属している車両です。


 この車両はKC-規制の車両で従来どおり板ばねワンステップバスです。初期の車両はアイケーコーチボディでしたがこの年式ではいすゞバス製造に変更になっています。
 見た目はU-規制の後期型に準じており殆ど変わっていませんがリアフラッシャーがバス協型のたまご型から角型になっており大型と同じように窪みが小さくなっています。
 塗装はラッピングとなっており村田製作所のものとなっています。一畑バスのKC-LRの特徴のリアフラッシャー間の黒い部分が無いためちょっと違和感を感じます。また、デザインの関係上社番が方向幕の下に来ています。社名はROHにありますが社紋付は珍しいです。また、リアバンパーにもあるのも珍しいでしょう。

 方向幕は松江は全車LED化されていますが出雲の車両は近年の新車と松江から転属した車両以外は幕式のままです。元々は松江の車両もこの車両と同じタイプのものを使用していました。コストダウンのためか後部のものは撤去されていますが元々は装備されていました。


 車内はワンステップとなっています。本来は「低床車」のステッカーがあるのですが塗装塗り直しの際に剥がされたようです。ワンステップと行っても近年の車両と異なり通路の部分のみがワンステップで扉間では座席の部分は更に1段上がるようになっています。
 座席は一畑バス標準の真っ赤な無地のモケットです。非公式側は2人がけになっており車いすには非対応です。運賃箱はレシップ製のMS-5000です。運転士との間にプラスチックの仕切りがあるのが特徴です。



≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・島根22き18-43
社内番号・・・・・・・・・・8301
車輌車種・・・・・・・・・・いすゞ自動車/いすゞバス製造
車輌型式・・・・・・・・・・KC-LR333J
車両年式・・・・・・・・・・1996年式

車輌仕様・・・・・・・・・・ワンステップ
補足事項・・・・・・・・・・
    
関連:一畑バスの路線バス・・・・・まとめ