イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 この車両は中国バスが保有しているエアロクイーンMです。
 福山営業所に所属している車両で汎用塗装なので予備車的な使われ方をしているようです。撮影時は「フライングフィッシュ号」や「リードライナー」に使われていました。以前は「びんごライナー」で使われていたようですね。


 P-規制のエアロクイーンMで高速バス用の車両として一世を風靡した車両です。1990年式ですがマイナーチェンジ前のモデルでドアコックが窓のすぐ下に来ているのがU-規制車との違いになります。
 トイレが有る5番窓のみ固定窓で他はT字窓というよくみられるスタイルです。クーラーは三菱重工製のサブエンジン式のようですね。方向幕は前面のみで側面はサボです。方向幕は「フライングフィッシュ号」は字幕が入っていないのか社名表示で「リードライナー」では使用していました。
 塗装は以前は後部に「びんごライナー」のロゴが入っていたようです。また、現在は赤い帯の部分が青い帯に書き換えられているようです。


 車内は4列シートで縦10列の定員40名です。後部はトイレになっておりその横はサービススペースになっているようです。トイレは小窓付きですが後付といったわけではなさそうです。
 両側とも後部に設備があるため縦10列ですがシートピッチはかなり狭いようですね。座席は角ばっており枕の両サイドが微妙に出っ張っているタイプの座席のようです。


≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・福山22く13-65
社内番号・・・・・・・・・・F9003
車輌車種・・・・・・・・・・三菱ふそう/三菱名古屋
車輌型式・・・・・・・・・・P-MS729S
車両年式・・・・・・・・・・1990年式

車輌仕様・・・・・・・・・・4列シート/後部トイレ
補足事項・・・・・・・・・・
    
関連:中国バスの高速バス・・・・・まとめ