イメージ 1

イメージ 2

 この車両はいわさきバスネットワークの保有しているヒュンダイのユニバースです。
 鹿児島空港へのリムジンバス用の車両です。元々は鹿児島交通観光バスの車両で、新八代駅と都城を結ぶ新幹線連絡バスとして使われていましたが、同路線が不採算のため廃止になり鹿児島へ戻ってきたものです。

 LDG-規制の車両です。同時期の国産車はすでにLKG-規制に移行していましたが、燃費の関係でLDG-規制だったようです。
 方向幕は他社ではLED式の方向幕を設置する例もありますが、いわさきの場合はコストダウンのためでしょうかサボ式にしています。ユニバースもLDG-規制からは日本のニーズに合わせて行灯を設置するようになりましたがこの車両では残念ながら行灯は社名になっています。
 クーラーは直結式となっています。大宇のロイヤルデッカーもそうですが、韓国車は直結冷房が多いようですね。冷房は日本対応のためデンソーの現地法人製のものを使用しているようです。窓は1番窓と6番窓が固定窓になっておりそれ以外はT字窓になっています。
 鹿児島ナンバーから移動していない車両はラッピングされている車両が多いですがこの車両はまだラッピングを受けていません。そのうちラッピングをまとうのでしょうね。

 車内は空港連絡用なので4列シートが並んでいます。元々は貸切用として導入し始めた車両でその仕様をそのままで転用しており、そのため車内に荷物置き場はありません。座席はADG-規制車と同じちょっと滑りやすいモケットの座席となっています。
 トランクはADG-規制では2スパンのみでしたがLDG-規制からは3スパン確保されるようになっています。ワンマン機器などはちゃんと設置されており、運賃箱は小田原製のものが搭載されているようです。


≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・鹿児島200か14-06
社内番号・・・・・・・・・・
車輌車種・・・・・・・・・・ヒュンダイ
車輌型式・・・・・・・・・・LDG-RD00
車両年式・・・・・・・・・・2011年式

車輌仕様・・・・・・・・・・4列シート/トイレ非装備
補足事項・・・・・・・・・・
    
関連:いわさきグループの車両・・・・・まとめ