イメージ 1

イメージ 2

 この車両は九州産交バスが保有しているキュービックシャーシのB型です。
 後部のステッカーより木山営業所の所属車両のようです。

 KC-規制の車両になります。純正では窓まわりの構造が若干異なっていますが西工ボディではあまり変化はありません。ただし、産交バスでは前面方向幕周りの塗装がブラックアウトに変更されています。
 また、窓割りが変わっており中扉から後ろの窓が2枚から3枚になっています。窓は標準サイズのため後の車両と比べると腰高に見えますね。クーラーは前年式ではエバポレーターを屋根の上に搭載したタイプでしたがビルトイン式に再度変更になっています。
 方向幕は元々幕式でしたが現在はいつの間にかLED式に改造されているようですね。後部のものは熊本では標準の大型のものです。

 車内はツーステップです。翌年よりワンステップを採用するようになったためツーステップはこの年式までです。ワンステップでは三方シートを採用していますがツーステップでは前向き座席ばかりのようで着座定員重視の仕様のようですね。


 
≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・熊本22か30-79
社内番号・・・・・・・・・・
車輌車種・・・・・・・・・・いすゞ自動車/西工58MC B-Ⅰ
車輌型式・・・・・・・・・・KC-LV280N
車両年式・・・・・・・・・・1996年式

車輌仕様・・・・・・・・・・ツーステップ
補足事項・・・・・・・・・・
    
関連:九州産業交通の路線バス(いすゞ・日野)・・・・・まとめ