この車両は防長交通が保有しているセレガR FDです。
 周南営業所に所属し「福岡・防府・周南ライナー」に使われています。以前はJR九州バスとの共同運行でしたがJR九州バスの撤退に伴い防長交通単独での運行になっています。


 

 KL-規制のセレガで見ての通り近鉄バスからの移籍車になります。近年は新車の他に近鉄バスからの車両を多数受け入れています。

 この車両は近鉄バス時代は「カジュアルツインクル」や「フライングスニーカー号」などの格安夜行便に使われていた車両のため窓は固定窓を採用しており床下には乗務員仮眠室を装備しています。

 エンジンは夜行用のためかハイデッカーの車両ながら高出力型が選択されているようです。
 塗装は近鉄バス時代のエクスプレスクルーザーカラーそのままとなっています。社名の入っているロゴのみ変えていますね。
 方向幕はもともとは装備していませんでしたが前面のみLEDのものを備えており側面と後ろは路線固定のためか車体に直接表記されています。前面のLEDは以前は幕式だったようです。


 

 車内は4列シートが縦11列配置となっています。座席は一般的な標準シートでセンターアームレストを備えているようです。トイレは後部に設置されています。以前この路線はトイレは付いていませんでしたが現在はトイレ付きの車両が標準となっています。

 

≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・山口200か11-55
社内番号・・・・・・・・・・
車輌車種・・・・・・・・・・日野自動車/ジェイ・バス
車輌型式・・・・・・・・・・KL-RU1FSEA
車両年式・・・・・・・・・・2005年式

車輌仕様・・・・・・・・・・4列シート/後部トイレ
補足事項・・・・・・・・・・