いつもコメント、いいねをありがとうございますニコニコ


    

コメント返信はたまにしかできませんが、
どれも全てありがたく読んでおります(^^)
コメント内容については基本的には
厳しいご意見も全て承認しておりますが、
悪意的なものを感じたり、
他の方が読まれて不快に思われると
思うものに関しては承認を致しかねます。
勝手ながら私個人の主観で判断させて頂きますので、
ご理解の程をお願い致します。

またアメンバーについてですが、
少しずつ受け入れております☆
お手数ですがご希望の方は申請後に
メッセージにてその旨をお知らせ下さい。
ですが、メッセージを頂いてもご希望に添えられない場合もありますので申し訳ありませんがそこは事前にご了承をお願いします。
また、どういった基準でアメンバーを承認しているかの説明は差し控えさせて頂きます。

本ブログ内の記事全て、
本人または運営のAmebaの承諾なしに他
サイトへ無断転載、無断引用は固くお断り致します。
他サーバーを経由しての転載もお断りします。
また、文章や画像をコピーして他サイトに
貼り付ける行為もやめて下さい。

色々と勝手を申しましたが、
どうかよろしくお願いします。


ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

前回記事にたくさんのコメントをありがとうございました(*´ー`*)!!

お子様のお話や対応策を色々と教えて頂き、本当にありがたい限りですキラキラ

一人一人にお返事をしたいのですが、中々難しくこの場でのお礼となりすみませんあせる

奏太でもやれそうな対策がいくつかあったので親子で楽しみながらやってみたいと思います(^^)

また、定期的に歯科検診に行ってるので成長を見守りつつ相談していきたいと思いますグッ

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ



連載中のモンペの話は、少しずつ書いてますあせる

内容が真面目なだけにサラサラ〜と書くことができず、時間がかかってしまってます(・・;)

下書きを終えたので、また近々更新したいと思います!


遅くてすみませんアセアセ


下三角下三角下三角

今年も残すところあと僅かですね!

今日は大掃除をしました( ̄▽ ̄;)

でも全部終わらなかったので、明日に持ち越しです!


旦那がかなり頑張ってくれたお陰で面倒な事は大方片付いたのが何より!(旦那よ、ありがとう!)


明日でまぁまぁキレイになると思います(๑>◡<๑)



今年も終わるということで、突然ですが、奏太がこの一年で遊んだオモチャをご紹介したいと思いますウシシ笑い



①アンパンマンのブロック


実はこれは奏太が1歳の時に買ってあげたんですが、当時は興味を示して触るも組み立てて遊ぶっていうのはまだまだ難しかった頃。

2歳の頃はあんまり興味を示さず、たまーにブロックをぶちまけては次の遊びに移行するって感じでした汗


好みもあるので奏太はあんまり興味がないんだろうなと思っていたんですが、3歳を過ぎた頃に「自分で何かを作る」という事に興味を持ち始めたようで、それ以降めちゃくちゃ遊ぶ様になりました気づき


奏太曰く、街を表現した様です。

お店や建物を作り、人を配置して、物語を作って楽しんでますニコ


時にはブロックを何段も積み重ねキリンを作ったり、大きな建物を創造したり。

3歳になって創造力が爆発していますぶー



②トミカ タウンどうろセット


これは去年のクリスマスプレゼントだったかな?

記憶がうろ覚えだけど、とにかく2歳の頃に買いました!

当時も気に入って遊んでくれていたけれど、自分で道路が組み立てるのがまだ難しかったのもあって、意欲的に遊ぶって事はなかったです(・・;)

でも組み立ててあげれば車を走らせて楽しそうに遊んでいました(^^)


これもやっぱり3歳を過ぎた頃から自分で道路を作る楽しさを知った様で、せっせと道路セットが入った箱を持ってきては1人で熱心に組み立てる様子が見られるようになりました笑い


こんな感じで、自分で考えながらどうやったら道路が繋がっていくのかとか考えて遊んでます(*^^*)


上手く繋げられなかった時は悔しくてヘソを曲げる時もあったり、「手伝って」と言ってきますえー?



③ニューブロック


こちらも確か2歳前後で買ってあげたと思います汗

記憶がうろ覚えですあせる


最初は自分で組み立てるというよりも、「つくって〜」とお願いされて色々作ってあげたものを喜んで遊ぶっていう感じでした。


ですがこれもやはり3歳を過ぎた頃から、自分の想像したものを作り出す様になり、色んなものを生み出す様になりましたほっこり


これは奏太が作ったカメラです📷


親バカで申し訳ないんですが、「えっ!?すごーい!」と感動してしまったあせる


他にも虫取り網や、モンスターなど、自分が想像したものを自由に作っては「これは◯◯だよニコ」と教えてくれます(´∀`)



どれも共通してるのが、「自分で創り出す」という事かなと思います指差し


3歳を過ぎた頃から奏太は自分の想像を具現化する事の楽しさを覚えた様で、お絵描きもそうですが創り出す楽しさに魅了されているように感じます花


ポケモンバトル(人形で)とか、

外遊びとかも大好きだけど、

「作る」事の楽しさを覚えた1年だったなと思いました(*´꒳`*)


昨年できなかった事、

興味を持たなかった事を

今年はチャレンジしてみたり、興味を持って取り組んでみたり、「成長したなぁ。」と感じておりますむらさき音符



そんな奏太は本日就寝前に家の中で転んで顔をほんの少し擦りむいた事で心が折れて20時には寝てしまいました笑


元気に走り回っていたのが嘘みたい(⌒-⌒; )


「もうきょうは、げんきがでない。ぐすん」と静かに呟いて寝ました。


もう3歳。


まだ3歳。


最近言葉が達者で「この〜!」と思う事もありますが、やっぱり可愛いですねハート



明日はきっと良いことあるよスター



皆様も残り僅かな2021年をゆっくりとお過ごし下さい流れ星


私はひとまず明日の大掃除をやりきります!

(主に旦那が頑張ります!笑)



ここまでお読み頂き、ありがとうございましたキラキラ



☆Twitter始めました(^^)☆
フォロー、いいね、お気軽にどうぞ(*´-`)
とても嬉しいです♪
@galgalgalco


イベントバナー