我家の毎年秋の恒例行事は 吊るし柿作り

今年も昨日作った

 

柿の本場の和歌山まで 柿を買いに行く

コロナになってから 作る人が多くなったそうで

早く行かないと 売り切れたり希望の大きさの

柿が無い事がある

 

11時前に 道の駅に着いたが柿が大きかったり

小さかったりで 2ヶ所廻って手頃な大きさの

柿をようやく14袋買った

1袋に 6~8個入っていた

 

2人で 柿の皮を剝いてポリ紐に付けていく

慣れているので 2時間足らずでできあがった

合計で 101個有った

 

今年は上手くできたと思う

見ていると 何だか嬉しい気持ちのなる

 

あまり干さないで あんぽ柿のようにして食べる

出来上がりが楽しみだ