連休の間に何年かぶりかで ぼたん鍋を食べに和歌山行った

山の中の旅館なので 冬の間は雪があるため

暖かくなるこの時期まで待っていた

 

最初に 丹生都比売神社にお参りに行く

 

空海が高野山に金剛峯寺を建立するときに

神領を寄進したといわれている

大鳥居から中に太鼓橋とご本殿が見える

 

太鼓橋の上から ご本殿を見る

 

ご本殿

厳かな雰囲気だ

 

その次は 恐竜ランド

駐車場には 恐竜の声(?)が聞こえてくる

 

こんな大きな恐竜もいた

孫達を連れて来る予定なので下見をしておいた

 

つぎは あらぎ島

やはり田植えの後の方が綺麗だと思う

 

途中の吊り橋にも寄ってみた

まわりには蕾の膨らんだ桜の木が沢山ある

もう少しで桜が咲きそうだ

でも、その時はこんなにゆっくりとは見物できないだろう

 

みさと天文台にも寄ってみた

残念ながら予約が必要で見学できなかった

ここから見る星空は綺麗なので有名だ

 

旅館に入り 温泉の後は楽しみにしていた ぼたん鍋

最近はジビエ料理が人気で ぼたん鍋を食べに来る人が

多くなったそうだ

猪肉の量が凄い

 

これで2人分だ

猪肉の厚みも凄い

 

できあがった さあ食べよう

味噌仕立てだ

美味しい

猪肉だがそれほど臭みは無い

それに柔らかい

 

肉はこんなに大きい

厚みもある

 

多いので肉は2回に分けて入れた

美味しい

 

うどんを入れて締めた後にはデザートも

和歌山だけに 柿のデザートだ

 

お腹いっぱいになった

 

翌日の朝食も豪華だった

一日でかなり 太ったのではないかと思う

 

残念ながら この日は雨だったので どこにも寄らず帰宅した

でも ぼたん鍋を食べる事ができたので満足だ

     (*^O^*)