お彼岸に入ったので 昨日はお墓参りに行った

 

まず 両親がお骨仏になっている一心寺に

お参りに行く

 

一心寺の山門はアートだ

他のお寺には無い山門だと思う

 

朝は少し天気が悪かったので まだ参拝客は多くなかった

 

御本堂

 

 

 

お骨仏のお堂

ここに 私の両親が入っている

 

新しいお堂には 家内の父親が入っている

 

一心寺の墓地に慰霊碑があったのを思いだした

 

大正8年に世界的にスペイン風邪が大流行して

多くの方がお亡くなりになった

その慰霊碑だ

今迄は素通りしていたが 初めて手を合わせた

 

その後 我家のお墓まで車で30分

雑草を抜いて お墓を洗う

 

此方も お彼岸なのに参拝者は少なかった

 

途中で昼食を食べた後に すーちゃんも入っている

動物供養塔にもお参りした

ここには 何時も綺麗な花が飾ってある

すーちゃんは幸せだ

 

お墓参りをすませると 何だかホッとした気分になる

でも疲れた