昨日は 関西三大戎の一つ 脇浜戎に

十日戎の参拝に行った

 

13時30分に着いた時には 長い行列だった

 

10分ほど並んで少し進んだ時に 横の電柱に

「ここから 本殿迄30分」と張り紙がしてあった

 

後ろを振り返ると 列は並んだ時よりも伸びていた

 

もうすぐ 境内に入る

 

境内に入ってから 本殿迄20分の表示

 

マスク着用で参拝する

 

本殿迄 あと少しだ

ここまで 40分並んでいた

 

本殿に参拝を終えるまで 45分並んだ

天気が良く風もなかったので寒くなかったので良かった

 

吉兆を買った後 護摩祈祷が始まるのを待つ

今年も 新型コロナの感染防止のため 火渡り行事は中止になった

 

厳かに 準備が進む

 

 

護摩木の焚き上げ始まる

 

 

 

吉兆は 今年も和室に飾る事にした

 

毎年 同じ大きさの吉兆を買っているのでピッタリ収まっている

 

今日は 朝から雨だ

昨日お参りしておいて良かった

 

良い年に なりますように