いよいよ だんじり祭が始まる

 

最初の1回目の試験曳きは 自粛して中止になった

 

若手の走り込みも見なかったし 太鼓や笛の音も

あまり聴かなかった

 

でも 昨年よりは少しはましだ

 

祭りは明日からだが 今日の午後から試験曳きが始まる 

やはり自粛して曳かない町もある

 

駅前には 例年のように例年のように紅白の幕が

 

でも例年とは少し違う

高さが 1.8mもある

歩道から だんじりが観えないようにしているのだ

 

無観客のお祭りになる

コロナ禍の中で祭りを実行するためには 無観客が条件なのだ

今年は 曳行コースも発表されていない

 

観客の声援や拍手が無い 曳行になる

きれいなやり回しがあっても 歓声があがらない

 

お家で だんじり

地元のケーブルテレビは 中継がある

自宅のテレビで祭りを観て 現地には行かないようと

市も警察一緒に勧めている

 

他市から観客が行かないようにと 府知事もツイートしている

 

オリンピックが無観客で実施された事と同じだ

でも マラソンのゴール前では かなりの観客が密集していた

 

試験曳きは午後からだが 雨が降って来た

 

静かな祭りの前だ