ウイング・ウイング高岡で始まったウイング・ウイング祭(11月5日・6日・7日)で、市民大学たかおか学遊塾の発表もありました。
$jyukuchouのブログ
5日、山本典子市民教授「恋について~在原業平をめぐって」では、古典から恋について書かれた文章を抽出して読み、中川かづよ市民教授「表情イキイキ 朗読で健康アップ!」では、表情を意識しながら朗読することを通じて健康的な生活を送る方法を実践しました。
$jyukuchouのブログ-恋について $jyukuchouのブログ-朗読で健康アップ

注目動画 恋について~在原業平をめぐって
注目動画 表情イキイキ 朗読で健康アップ!
6日、明神博幸市民教授「高岡御車山漆芸師の辻丹楓とは誰だ」では、漆芸師であり国学者である砺波屋伊右衛門について考察し、坂下淸市民教授「現代川柳を楽しもう!!」では、川柳づくりを実践し、美宅雅利市民教授「四百年前、千保川はどこを流れていたか」では、四百年前の高岡町ができる以前の姿を古地図で探りました。

$jyukuchouのブログ-川柳 $jyukuchouのブログ-千保川
$jyukuchouのブログ-辻丹楓
注目動画 四百年前、千保川はどこを流れていたか 
注目動画 現代川柳を楽しもう!!
注目動画 高岡御車山漆芸師の辻丹楓とは誰だ
7日、嶋 安生市民教授「杜甫の『春望』について」では、杜甫の人となりや漢詩についてをおさえながら実際にみんなで吟じ、佐藤孝志市民教授「古代ギリシア人は私たちに何を教えてくれるか」では、古代ギリシアの仕組みから現代の私たちが学ぶべきことを考察し、石永峰子市民教授「風呂敷で素敵なラッピング」では、和の心がこもっている風呂敷を用いたラッピングを学びました。

jyukuchouのブログ-風呂敷 jyukuchouのブログ-ギリシア
jyukuchouのブログ-詩吟
注目動画 杜甫の『春望』について
注目動画 古代ギリシア人は私たちに何を教えてくれるか
注目動画 風呂敷で素敵なラッピング