フォルクスワーゲンのDIY講座 | GAKUYAのフォルクスワーゲンでいこう!

GAKUYAのフォルクスワーゲンでいこう!

【VWのトランスポーターT3~T6
を中心に扱うVW専門店。
欧米からの輸入はもちろん自社
ファクトリー完備で日常メンテ
からエンジンO/HまでOK!
パーツ部門は独VWクラシック社
提携、各国からの輸入も可能。
世界最終モデルVWバスのアジア
唯一のVWメーカー代理店!】

みなさん こんばんは! 

最近めっきり暑くなってクーラーをかける日々が増えてきていると思いますw

そこで古めのゴルフ(A1~A3)に乗られたことのある方はピ~ンと来るかも

知れませんが、よく飛んできますよね。そう、スポンジが・・・


『ぎぇぇ!なんじゃぁコレ~!うぉー目に入ったぞぉ!痛ってぇ、くそぉ!』


って経験ありますよね??あれ、うっとうしいですよねぇ!!!

目に入ったおかげで危うく事故りかけたなんて人も少なくないハズww

あれは、ダッシュボード内にある風向きパターンを変えるフラップに元々

スポンジを貼ってあるのですが、そのスポンジが日本の湿気、乾燥を

繰り返す気候と、経年老化も手伝ってボロボロになり剥がれ、外界に

出てきてしまうんですよね。そして目や鼻や口に・・・考えるだけでも

恐ろしい・・ひどい場合クルマに乗るのもいやになりますよねwww

実際、修理しようとなるとダッシュを半バラシして、ダクト内をこまめに

掃除し、フラップ(実際は数個の穴が開いておりそれをふさぐように

スポンジが貼られている)に新しくスポンジを貼ってまた組み付けると

いった、大変手間のかかる作業が必要になりますwwフラップの穴を

再度埋めてしまうので冷風、温風の仕切りが90%以上回復し、エアコ

ンやヒーターの効きがグ~ンとアップするという特典もつきますが、

費用としては状態によりますが、2~3万円かかっちゃいます。。


そこで今回、費用をかけずに天敵スポンジから身を守る方法をお教え

しようと思いますww


用意するもの:ハサミ・接着剤・マイナスドライバー・網・やる気・根気


まずはコーナンとかに行って上記商品を用意してください。網とは

網戸用みたいなもので結構です。大丈夫です。コーナンなら何でも

売ってます。。やる気と根気は売ってませんが、持ってないと運転席

側は治ったが、助手席が出来ず、彼女にビンタを喰らう可能性が

あります、責任はもてませんのでよろしくお願いいたしますww


1.まずはエアコンベント(風がでるところ)の端をマイナスドライバー

で軽くコジて引っ張り出してください。

2.次にベントの裏面にピッタリ合うよう網を切ってください。その際

指は切らないで下さい。

3.そしてその網をベントの裏面に接着剤で剥がれないよう貼ってくだ

さい。その際指は接着しないで下さい。

4.そして接着が乾いて剥がれない状態になるまで、歌でもうたって待

ってください。おこたるとベントとダッシュがくっついて大変なことにな

ります。必ずうたって待ってください。

5.乾いたら取り付けて上下左右動くか確認してください・

6.出来上がり


簡単でしょう??ビフォーアフターの写真を添付しておきますので

参考にしてください。。



これでも入ってくるぞ!というかた。一度ご相談くださいマシ。。


ではお試しあれ!