フォルクスワーゲンニュース | GAKUYAのフォルクスワーゲンでいこう!

GAKUYAのフォルクスワーゲンでいこう!

【VWのトランスポーターT3~T6
を中心に扱うVW専門店。
欧米からの輸入はもちろん自社
ファクトリー完備で日常メンテ
からエンジンO/HまでOK!
パーツ部門は独VWクラシック社
提携、各国からの輸入も可能。
世界最終モデルVWバスのアジア
唯一のVWメーカー代理店!】

先日、ブルームバーグのニュースで次のような報道がありました・・

 

【欧州の自動車メーカー最大手、独フォルクスワーゲン(VW)は、

大幅赤字を続けるVWブランド車生産工場の閉鎖を検討する。

VW部門のウォルフガング・ベルンハント最高経営責任者(CEO)

は13日付けの同社ニュースレターで、「われわれに競争力がある

といい難い分野では工場閉鎖の可能性を検討する必要がある。

さもなければ、操業を引き継いでくれるパートナーを探さなければ

ならない」と述べた。

同CEOはまた、2万人削減計画の一環として、最大1万4000人

が退職する可能性があることも明らかにした。ベルンハントCEO

によれば、VW部門の工場の生産性は同業他社に比べて50%

下回るという。同社は旧西ドイツ地域に6工場を所有している。

同社によれば、フォルクスワーゲンの設備稼働率は80%にとど

まっており、独BMWの97%やトヨタ自動車の93%を下回ってい

るほか、米フォード・モーターやゼネラル・モーターズ(GM)の

84%にも及ばないという。ベルンハントCEOは、向こう3年でVW

部門の生産性を30%高めたいと語った。】


というものですが、先日書いたフォルクスワーゲンシリーズ のゴルフ1

等がなくなるというのでしょうか?まぁ南アフリカは本社じゃないんで

いますぐ影響を受けそうにはないが誰が考えたって、生産ラインを

削ろうとすれば早めに手を付ける部門だろう。。

本年よりジャパンのラインから【ルポ】がなくなったのだが(まぁコレは

VWジャパンが輸入しなくなっただけだろうが)このように対向車が多い

クラス(日本ではヴィッツやフィット等)では今の世界では生き残れない

であろうなぁ・・たしかにベンツやBMWも小型車が増えてるし・・・


また分かれば報告します。。残念だなァ・・・・・・・・