成績が伸びる生徒 | 学習塾 学屋のブログ

学習塾 学屋のブログ

「わかった!」から「できた!」へ
大きく育てる学びのチカラ。

塾生の中には、すごく成績が上がった生徒と、あまり変わらなかった生徒がいる。

今は希望者との保護者面談をしているが、

50点台の科目が90点ぐらいに伸びた生徒の保護者から

「塾に入ってこんなに伸びるとは思わなかった」と言われました。

 

「有り難うございます」と言われたが、

成績が伸びると私がとても嬉しいので、

こちらの方が生徒とその保護者にお礼を言いたいです。

 

全く同じことをしていて、成績が伸びる生徒と、伸びない生徒がいる。

その違いは何か。

塾のスタイルが生徒に合わないのかもしれない。

それは一理あると思うが、一番大きな原因は生徒自身の心にあると思う。

 

これまで成績をぐんぐん伸ばした生徒を何人もみてきた。

その全員が本当にやる気のある生徒だった。

勉強を楽しんでしている子、友達に勝ちたいと頑張っている子、合格できるか不安で頑張っている子、

動機はどうであれ、やる気のある子は必ず伸びる。

 

だから塾で教えていて、一番心がけていることは、生徒のやる気を引き出すことである。

時には成績が悪いとどうなるか現実を語り、

時には目標を定めて咤激励し、

時には同学年で競わせる。

いろいろな方法でやる気を引き出すように頑張るが、そう簡単に人の心は動かせない。

 

そういう意味で、本当の教育者は心理学者や占い師のような人が合っているのかなとさせ思う。

 

 

〔学屋 ~自立学習・個別指導の学習塾~〕
住所 京都市伏見区東大手町749番地フロムファーストビル4F2号室
電話番号 075-622-1598
開講時間 平日15時~21時
定休日 日・月・祝
最寄り駅 伏見桃山駅



引用元:成績が伸びる生徒