先日迎えた娘の2歳の誕生日バースデーケーキ


1歳のときは、初めての誕生日ということもあり、

スマッシュケーキ作ったり、プロに写真を撮ってもらったり、可愛い服を用意したりと、

いろいろ張り切りました。


今年は簡単?に済ませることに。


昨年買った可愛い衣装を着せて、

100均で買ったバルーンを膨らまして、

おうちで写真撮影カメラ



去年着せたときも可愛かったけど、やっぱり可愛いキューン飛び出すハート(親バカすみません)


去年は着せられるがままって感じだったけど、

今年は娘も可愛いワンピースにテンション上がってるようで、

とっても嬉しそうにノリノリでダンスしてました

喜んでくれてママも嬉しいニコニコ


今思えば、家族写真撮ってもよかったかも知らんぷり





お昼はアンパンマンおにぎりを作ったよ

カニカマとか海苔とかキッチンばさみで切るの、なかなか難しかったあせる


はい。


お誕生日プレート一つも食べません。目もくれません。

スティックパンよこせと要求昇天





夜はケーキの代わりにホットケーキ焼きましたホットケーキ

(他にちゃんと食事用意してます)



アンパンマンの顔を描いて、娘の大好きな苺とデコポンで飾り付け


アンパンマンの顔見らや否や、めちゃくちゃ喜んでくれましたニコニコ


だがしかし、(ほぼ)食べない

苺だけ食べて、ホットケーキちょこっとかじっておしまい昇天


以前、市販のスポンジケーキにデコったのを食べさせようとしたときも食べなかったんですよね。


生クリームが苦手なのかな?と思いきや、

義実家から不二家のショートケーキいただいたときは(誕生日前日に行ったら用意してくれてた)

ばくばく食べてたのよね驚き


苺は大好きなんだけど、謎なことにショートケーキに使われてる苺は食べようともしない。

生クリームついた苺は嫌いみたい。


食のこだわりが強いようで魂が抜ける





そして、2歳の誕生日を最後に卒乳しました。


自宅保育ということもあり、WHOで推奨されている2歳まで授乳を続けました。

2人目も望んでいるので、もし授かれたら断乳するつもりでいましたが、なかなか上手くいかず...


卒乳するまでは、おっぱい大好きっこだったので、

どうなることやと思ってましたが、

数日前から「2歳のお誕生日でおしまいだよー」って言い続けてたのがよかったのか、

思いのほか、すんなり卒乳できましたびっくり


すんなりすぎて私の方が寂しくなっちゃうほど爆笑

いや、ありがたいんだけどさ