勉強できる人の 秘密

 

毎日 暑い日が続きます。

 

今年は、熱中症アラートが出っ放しです。

 

 

熱中症はもちろん、夏バテも勉強の大敵!

 

 

実は、勉強できる人って、

 

基本は元気で、

 

体調を崩して、学校や塾や部活も休むことがない! のです。

 

 

更に

 

遅刻もしないです。

 

宿題忘れもしないです

 

 

できる人の生活習慣というと、

 

結構シンプルなことです。

 

 

授業を休んでしまうと、抜けた分を取り戻すのがとても大変になります。

 

そして、

 

抜けた分がわからなくなり、どこからか勉強がわからなくなり、

 

宿題ができなくなって、

 

遅刻や欠席が続き、

 

サボることにも慣れてきてしまうと、

 

 

・・・どうでもよくなるんですよね。

 

 

休まない!が当たり前の人は、コツコツを当たり前に積み上げることができます。

 

当然、勉強なんて できてしまうわけです。

 

授業は先へ進みながらも、復習を繰り返していきますからね。

 

続けていたら、気が付けば高みにきているのです。

 

 

一方、 

 

ズルズルと遅刻したり、

 

ま、いいっかと欠席したりしだすと、

 

 

きっちり締め切りに合わせるのが面倒になってきて(人は楽な方へ流れる~~)

 

 

何ができていて、何が抜けているのかも

 

自分でもわからなくなって、

 

 

どーでもよくなってくるのです。(人間てコワい・・・思い当たる過去の自分もいやーーー)

 

 

この暑さはみんな平等です。

 

大阪は暑いです。

 

さっきからゲリラ豪雨がありそうな なさそうな 雷だけがゴロゴロいってる

 

 

その中で、バテてしまわないように工夫を凝らしていける頭になりましょう!

 

毎日 め―いっぱい頭も体も活動していると、

 

夜はクターッと眠ることができます。(中・高校生ならなおさら)

 

 

夜眠ることは最重要課題です

 

朝起きると、エネルギー満タン状態になれます!(ドラクエのように)

 

 

勉強ができる人って

 

塾を休まない

 

遅刻をしない

 

宿題をしてくる です!

 

 

キミもこのシンプルなことを続けてみてください!

 

 

まずは机に向かう!