「偏差値」とは??

よく聞くけど、そもそも「偏差値」って??

 

 

 

「テストで80点とったよ!」って言われても、


みんなが100点をとれるくらい簡単なテストだったのか、
 

80点以上とれた子が誰もいないくらい難しいテストだったのかがわからなかったら、
 

「80点」が良い点なのかどうかわからないですよね?

 

そんなときには、「偏差値」が役に立ちます。
 

 偏差値は良し悪しの目安となる数値で、


「50」前後ならば 普通(50が平均点です)、
 

「60」より高ければ 良い、
 

「40」より低ければ 悪い、となります。

 

▼偏差値の求め方は

(得点―平均点) ÷ 標準偏差 ×10+50 

(※標準偏差とはデータの散らばり具合を表す数値)
 

得点から平均点を引いて、標準偏差で割ったものに10をかけて、
 

50を加えて算出します。
 

この偏差値によって、


「今の学力での自分の位置が全体の中でどの辺りか」ということが
 

わかります。


 

志望校の目安にもなりますので、参考にしてくださいね。



学習塾ふぇいすの懇談でも、参考として「偏差値表」を提示し、お話させてもらっています。

 

 

 

1学期の保護者懇談会 始まりまーす。

 

もうすぐ梅雨入りだな・・・・