みなさん こんにちは

Kです。

 

私も高校から大学・短大、専門学校のカテゴリーに移動して早6か月経つのですが、様々なことがありました。

私は高校から大学・短大、専門学校のカテゴリーの学校に移ったときには高校にいたときよりも生活が楽になるのかなと思ったのですが、実際はそんなこともなく、指導とか研究会とかでかえって忙しくなってしまいました。

そんな中、とあるいきさつで卒業論文の指導をすることになったのですが、他の先生からすごいことを言われたのです。それは、絶対に指導中に叱ってはならないし学生には優しくほめてくださいと言われたのです。指導中に叱るのは確かに今のご時世ではだめなのかなと思ったのですが、学生に優しくほめてくださいという意味が大雑把なので聞いてみると、要は学生に細かい質問、改善点の指摘はしてはいけないという意味だったのです。そうじゃないと、ただでさえも弱い学生のメンタルに追い打ちをかけることになってしまい卒業論文指導に学生が来なくなることが多々あるみたいなのです。

大学・短大、専門学校生はこれで本当に大丈夫なのかなって思ってしまいました。ただ、指導する側はほめるだけで楽っちゃ楽なのですが、本人たちが後々に苦労しないのか心配になってしまいました。