みなさん こんにちは

Kです。

 

このブログではアクティブラーニングについていくつか記事を書いているのですが、とあることを保護者の方に聞かれたのです。

それは、「やたらめったなペアワークやグループワークで成績って伸びるのですか」という質問です。

やり方にもよるので一概には言えませんが、私の経験から言えば、成績は残念ながら伸びません。むしろ、自学自習の時間こそが成績は伸びます。余談ですが、これまで様々な生徒を見てきて成績が一番コスパよく伸びるのは学校の先生と教科ごとに1対1で毎日勉強することです。これは学校の先生は残業が増えて嫌がるかもしれませんが、正直言えば、めちゃくちゃ安くて伸びます。

じゃあ、ペアワークやグループワークで成績が伸びる方法があるのかといえば、やり方もありますがグループ全体の学力が高いことです。すなわち、生徒に基礎力がかなりあるということです。英語で言えば、英検2級以上のレベルです。

私は英検2級もしくはそれに相当する学力を持っている高校の高校1年生で指導したこともあるのですが、この学力だと確かにペアワークやグループワークがびっくりするくらい成立します。なぜか、会話の内容も深い。

なので、ペアワークやグループワークが成立するには基礎力がないと難しいですし、残念ながらペアワークやアクティブラーニングをやたらにする授業で成績では伸びません。

ちなみに、とある中学校の例ですが、ペアワークやアクティブラーニングをやたらにする授業の先生の英語の定期テストの点数はほかのクラスよりも-8点になっております。