みなさん こんにちは

Kです。

 

お元気ですか?最近の暑さは酷暑を超えているので体調管理はくれぐれもご注意ください。

私は大学、短大、専門学校というカテゴリーの学校に勤めているのですが、こんな暑い中でもオープンキャンパスは開催されています。そして、私の学校も様々な分野があるので、様々な人が来ます。

意外にも残酷なのは分野によって生徒に人気があったり人気がなかったりします。しかも、人気不人気が結構顕著だったりするのです。私は内情をしっているせいかなのか分からないのですが、実は人気のところって勤めている教員からすると実は卒業後の進路がいまいちだったりするので別に教員間では人気が必ずしもあるわけでなく、人気のないところは案外企業が人を求めているので卒業後の進路がめちゃくちゃよかったりするのです。

このギャップばかりは何とも言えない部分があるのですが、オープンキャンパスに行ったときには人気のところに行くのはいいのですが本質をみるとよりよかったりします。ただ、実際は本質をみるのは難しいと思います。