みなさん こんにちは

Kです。

 

私が高校を退職し、校種が代わり進学校[自称も含め]って先生として勤めるにはやりがいがあるのかについて質問が来るようになったのですが、はっきりと答えてみようと思います。

勉強に関しては難しいことを教えようと思えば教えれるのでやりがいはあります。ただ、進学校[自称も含め]って私も勤めて分かったのですが不登校は多かったり、SNSで生徒がトラブルを起こして想像を絶する炎上をしたり、意外にもマナーがなっていなかったり(私が驚いたのはバスの防犯カメラに喧嘩している生徒たちが映っていたこと)して意外にも生活面で時間をとられたりすることもあるのです。あとは、部活でも細々したトラブルに巻き込まれてしんどかったりもします。

なので、どう捉えるかにもよるのですが、進学校[自称も含め]って先生によって合う合わないがあるとは思いますが、一つ言えるのは、みなさんが思っているほど華々しい環境ではなく、案外地道だったりします。

それと、退職者が進学校[自称も含め]のカテゴリーの学校には多いような気がします。