みなさん こんにちは

Kです。

 

最近、チーム担任制で学校を運営している学校を見に行く機会があったのですが、担任の仕事が軽減されるので非常にいい取り組みなのではと最初は思っていました。ところが、実際にみてみると、根本的に学校の先生の定数自体がギリギリで誰かが(複数人)休職したりするとチーム云々どころではなくなることがあるのです。あと、先生たちの授業数がそもそも多かったりすることもあり、担任業務は少なくてもそれでも他の業務は同じだったりしてハードだったりもします。。

それと、私個人的に気になっているのは先輩の教員があまり教えてる気配がしなかったのです。というのは、教員の仕事は見様見真似の部分もあるので一概には言えないのですが、若い先生が「実は、私やり方が分かっていないんですよね~」という言葉は気になりました。

いずれにしても、Kの間違いなら全然問題ないのですが、本当ならこれ大丈夫なのかっていうのが心配になりました。

チーム担任制ってマスコミで言われているように本当なのか疑問になりました。