みなさん こんにちは

Kです。

 

最近、大阪のとある高校から定員割れ(大阪の公立高校の場合3年連続定員割れを起こすと再編や統廃合の検討対象になる)を防ぐために学校の魅力発信をしたいのでプロジェクトをしたいというご依頼をいただいたので、実際に学校に行って話を聞かなくちゃと思いとある高校に行きました。色々と話を聞いているうちにとあることに気づいたのです。それは、目の前のことが全然と言っていいほどできていないのです。例えば、就職をする生徒のサポートや大学受験をする生徒のサポートがここまで皆無なのかというくらい皆無なのです。私いつも思うのですが、こういった学校にいえるのですが、そもそも目の前の生徒の将来のことを考えずに学校の魅力発信ってどうなのかなっていつも思ってしまうのです。もっと言うならば、中学生からすればしっかりと高校でサポートを受けれたり、進学実績がよかったり、生徒が学校に満足している方がよっぽど大事なのではって思ってしまいます。

色々と話を聞いていて、中身がスッカスカだなと思ってしまいました。