みなさん こんにちは

Kです。

 

最近、公立中学校に行って2年生の数学の習熟度別の授業をみる機会があったのですが少し驚くことがあったのです。

生徒たちがグループでとにかく話し合っているのです。別に話し合うことが悪いことがないのですが、特に説明や知識の注入とかもないのです。

えっ、これで50分の授業はこれで終わり?と思ってしまったのですが、終わってしまったのです。

ただ、これって塾で先取りとかしていないとなかなかついていけない授業になってしまっているのです。

しかも、最悪なのは塾に行かずに学校で学ぼうとしている子どもがいて、授業についていけなくなっている子どももいました。

なんか、これって公教育としてどうなのかなって思ってしまいました。