みなさん

こんにちは

 

最近、とある国立大学医学部を目指す浪人生の英語をみて欲しいという断れない人から依頼があり、私としては医学部の英語はほぼ経験が浅いのであまり乗り気ではなかったのですが、依頼者が依頼者なのと本人が一生懸命勉強している話を聞いて泣けてきて、Kでよければと思いKは勉強した上で見ることになったのです(ちなみに、Kは医学部専門の英語に特化しているわけではありませんのでご注意を)。

本人から医学部受験の塾に行っているとのことでKとしてもどうせ依頼者の杞憂だろと思い大丈夫だと思い、その浪人生とお会いして一緒に勉強することにしたのです。

本人から勉強のスタイルや塾でどのように指導されているのかを再確認した上で、実際に時間を測って難関国立大学医学部の問題を解いてみたのです。

解き終わったあとでこちらでもチェックをしてみると、素人のKでも全然できていないのが明らかなのです。しかも、全然できていないのはそうなのでが、基礎部分が明らかにできていないのです。

ただ、本人は一生懸命なのと医学部受験専門の個別指導の塾でうん100万円なので、英語の授業のノートとかをチェックすると恐ろしいことが分かったのです。まず、医学部受験の個別指導にも関わらず本人のレベルや勉強方法に合った内容の指導がされておらず、基本的なことも怪しい部分が何か所も見受けられたのです。加えて、ノートをみると全然長文を読む際のポイントをついた教え方がされているわけでもなく、明らかに医学部受験の英語の素人Kでもこれは絶対に違うと思うのです。

しかも、本人から聞くと、先生が丁寧に教えれた形跡もなく、高圧的にただ量をこなせばいいみたいなことを平然と言うらしいのです。これ、最近の塾や個別指導の英語指導で多いのでお知らせしておきますが、むやみやたらに量をこなすだけでは残念ながら成績は伸びません。しっかりと基礎を叩き込んだうえで質を上げながら量をこなさないと何の意味もないのです(これが実は難しかったりする)。それと、アウトプットとフィードバックもめちゃくちゃ大事です(特に、英作文)。

なので、医学部受験の素人のKからは長文の基本的な読み方や単語のお話をさせてもらったあと、少し基本的なところからにはなるが中長期で見た時に成績が伸びるので、基本的な勉強方法とスケジュールを確認させていただきました。それと、塾の変更も個人的にはおすすめしました。

ただ、この医学部受験の塾の名前をブログに晒したいのですが、訴えられそうになるのでやめておきますが、マジでこういう高圧的な塾はふざけているなと思ってしまいました。