みなさん こんにちは

Kです。

 

学校生活も4月の始業式から2か月が経過しようとしています。

この時期になると高校3年生だと進路をどうするのかを考える時期になります。

私は校種が変わったのですが、前任校の先生から○○さんがKに相談したいからつないでも大丈夫という連絡が来ます(くれぐれも言っておきますが、Kがイケメンとか進路指導がいいのではなく、Kのきちがいな人生について聞きたいだけの中々な方だと思われます)。そんな相談に乗っているととあることに気づいたのです。それは、高校生たちがあまりにも真面目過ぎて失敗を恐れすぎて次のステップに踏み出せないということが起きているのです。

なので、高校生からの質問が「人生で失敗しないためには進路をどうしたらいいですか」、「次に何をすればいいですか」みたいな広すぎて安定を求めるような質問なのです。少なくてもKに聞いたら残念ながらダメです。というのは、会社員時代も含めKは様々なことで失敗しまくりですが、後にそれらの失敗が役に立つことがあったタイプの人間なので。。。

何が言いたいのかと言えば、人生で何があるのか分からないのです。なので、若いうちは縁のある道に行って欲しいなと思ってしまいます。大まかな道を決めればいいのではないのかなと思ってしまいます。