みなさん こんにちは

NKです。

 

最近、世の中で部活動指導の外部委託が話題になっていていいように書かれている記事も多いように感じるのですが、私も部活動の指導は今後外部委託に変わるのかなという期待も持っています。

変わる中学の部活動指導 外部委託はどうあるべきか ランニングインストラクター 斉藤太郎 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

つい最近、公立学校に勤めている友人(部活動の外部委託をしている学校に勤務)とご飯に行く機会が会って、部活動の外部委託ってどうなのかなと聞いてみると恐ろしいことを言い始めるのです。

名コーチが来て生徒のためにこういうことをしたいと言うと、学校が保守的すぎて、学校がダメですと名コーチに制限をかけてしまい、やる気をなくしてしまい、最悪の場合にはコーチが辞めてしまうことがあるのです。

そして、名コーチのあとに来た別のコーチはどちらかといえば自分の欲求を満たす方向が強すぎて、生徒に当たったり、ヒドイ場合だ生徒をホテルに誘ったりろくなことをしないのです。

たまたま、この友人の学校が運悪かったのかなということを尋ねると、地域にもよるし校種によるだろうがこの部活動指導の外部委託の委託料が安いから、変で異常な人が来る確率が上がっているんじゃないのかなと友人は言うのです。しかも、この友人こういう別のコーチの対応に時間を費やしていて帰宅するのが遅くなるから、自分で部活の顧問する方がまだましかなというのです。

部活動の外部委託もリスクがあるんだなということが分かりました。もちろん、しっかりとした部活動指導の外部委託をされている方もいらっしゃいます。