みなさん こんにちは

NKです。

 

少し前に、私立大学の後期受験が終わったのですが、とある生徒が学校に報告しに来たのです。

それは、「後期入試で○○大学に合格しました。志望校に合格し春がきました」と言いに来てくれたのです。しかも、前期入試でダメだった大学に合格したのです。

これ、本当にすごいことで大学受験って生徒をみているとメンタルが折れやすくて後期試験となるとなかなかモチベーションが続かないことが多いのです。そんな中でもメンタルを維持させて合格したのはすごいなと思いました。

すると、この生徒が数学は苦手だったので、理科に賭けましたというのです。しかも、点数も教えてくれて、何と理科が9割だったのです。数学は合格点よりも下回っていましたが、理科で挽回できていました。

要は、大学受験ってとりあえず合格点にどのようにたどりつけばいいのかが大事なのです。私もそうなのですが、苦手な部分に目がどうしてもいってしまいますし、実は苦手科目を伸ばすよりも得意科目を伸ばすのがよいこともあります。