みなさん こんにちは

NKです。

 

私の勤務している学校には遅刻を平然(年休や特休、病休ではない)と何度もする不思議な若手の新卒の学校の先生がいます。今年度の年休がピンチになっているそうです。管理職が性格が優しいということもあって遅刻に対して注意をするというよりも不思議な若手の学校の先生の相談に乗るというスタンスで話をした上で、遅刻をしてはいけないし、夜に寝る前にスマホを触ってはいけないよみたいな優しい感じで言っているのです。私も管理職が不思議な若手の学校の先生に言っているところをみたこともありますが、非常に管理職優しいなと思ってしまいました。NKが管理職ならもっと激しく言ってそうと思いつつ。他の先生たちも管理職は不思議な若手の学校の先生の遅刻対応優しすぎるんちゃうと言われているのです。

すると、この不思議な若手の学校の先生が校医さん、事務長、団体とかに学校で管理職にパワハラを受けたと被害を訴えるのです。その上、病休もとり、診断書も持ってきます。えっ、これでパワハラと思いつつ、まあ、本人がパワハラと思っているんなら周りも一応は動くのですが、周りも不思議な若手の新卒の学校の先生と避けようとするのです。

その結果、不思議な若手の新卒の学校の先生に誰も注意をしないどころか、近づかなくなるのです。周りは触れないので楽ですが。

まあ、これって、本人は過ごしやすいのかもしれませんが、結果的にブーメランで本人に返ってきそうですし、何よりも変な大人になりそうで私は恐怖を覚えました。