みなさん こんにちは

NKです。

 

多くの学校では学年末考査が終わっていうのではないでしょうか。

この時期は成績を入力する時期でもあるのですが、とある先生が凄まじいことを言うのです。

学年成績1を避けるために、とある体育の先生が課題、授業の補填、追試をしまくったから、これで学年成績1は誰もいなくなったというのです。

よくよく聞くと、欠点者だけでなくインフルエンザやコロナになって欠席になった生徒や出席停止、公欠になっていた生徒にも課せたらしいのです。しかも、課題の量も半端なくて、教科書のテスト範囲の部分(約20ページ)を期限内に2回書きさせた上で、追試も85%とれるまで学校で追試を行ったと豪語するのです。更には、マラソンで生徒が休んで抜けた部分も生徒にしっかりと走らせたりしたらしいのです。

いやいや、これって学年成績1は確かに回避できるけど、やり方がどうなのかなと私はなぜか思いましたし、病み上がりの生徒にこれらの課題をさせるのは個人的に下手すれば体罰や拷問になっていないのか疑問に思ってしまいました。NKの思い込みなら全然いいのですが。。。

ちなみに、NKは学年末の成績が1になりそうなら事前に課題を出したり、補習をしたりして手をうったりします。