みなさん こんにちは

NKです。

 

これ、意外にも多いので書きます。

私が高校を出る前に、生徒からこんな勉強に関する相談があったのです。

それは、「どうやれば、英語の成績があがるのですか?」という質問です。

私はこの生徒を授業で担当しているので、私が「○○さんは模試でこの位置にいてこの部分が弱いからこういう単語の覚え方とか、英文法もこういう部分から始めたらどうかなとかなとかを」言ったのです。

すると、その生徒がそういうのではなくてと言うのです。

一体、どういうことなのって私が尋ねると、

何と、その生徒は「YoutubeやBlogに載っている、裏技がほしい」というのです。しかも、その生徒はタイパもよくコスパもいい成績が伸びる裏技が欲しいというのです。はっきりと言いますが、そんな都合のいいものはありません。あるなら、教えて欲しいくらいなんです。

ただ、この生徒に限ったことではないのですが、YoutubeやBlogの影響なのか分からないのですが、とにかく、裏技を求めてくる生徒がいるのです。英語の試験にもよりますが、多少のテクニックはあります。ただ、テクニックを使おうにも基礎力は必要ですし、テクニックだけでは英語の本質の部分で伸びないのです。