みなさん こんにちは

NKです。

 

最近、小テストの点数が悪い生徒が多く、かといってやる気もあるわけでもなく、小テストのやり直しをするわけでもないので、英語でいえば基礎中の基礎なので放課後に追試を今回に限ってすることにしたのです(もちろん、時間を決めた上で行います)。

すると、学校の先生からこんな苦言が呈されたのです。

「NKが追試なんてしてもうたら、私たちも追試をしないとあかんし、生徒から授業評価で嫌われたくないし。追試をしても無駄」というのです。NKは他の先生に追試を頼んだわけでもないのです。ただ、私の担当しているクラスの生徒が基礎的なことができていないだけなので、今回に限って追試をしたのです。

これだと、先生たちは生徒のご機嫌をとるのに頑張っていて保身に走っているような気がしてしまいました。なんか、これで生徒の理解が上がるとは私は思えないのですが。。。まあ、時代の流れなのかはわからないのですが。NKは嫌われてきます。