みなさん こんにちは

NKです。

 

最近、とある高校に通っている保護者の方から○○高校って進学校(NKの勤務校ではありません)なのですが、最近、○○高校って難関大学の進学実績が下がっているような気がしてこどもをいれるのはどうなんですがというNKは震撼させるご質問が来たのです。

私も調べると、○○高校って難関大学の進学実績は時系列でみるとかなり下がっているのです。私の勤務高校も進学実績は過去に比べると下がってはいますが、これは何かあるなっと思って、○○高校に勤めている知り合いに聞くと、恐ろしいことが起きているのです。

それは、そもそも学校運営(経営)がやばくなっているのです。

具体的には、管理職の先生がなんでも受け入れてしまうのです。その結果、この高校に他校でメンタルを病んでしまった先生や他校で問題(パワハラ、○○ハラ、教職員同士のけんかなど)を起こした先生の一部受け入れになっているらしいのです。あと、再任用の先生もたくさんいて、若手が何と驚きの30代、40代になっているのです。しかも、この高校の教職員の定数削減を簡単に受け入れてしまっていて、その代わりに非常勤の先生(やる気のある先生ではない)を雇用するなんてことを堂々と行っているのです。しかも、そのうちの私の知っている非常勤の先生は授業よりも株式に熱心です。

その結果、先生の授業に対するやる気はおろか、そもそも普段の授業に穴があき自習になることもあったり、生徒が勉強で質問をしようとしても先生が職員室にいなかったり、職員室にいる先生が授業代行や担任代行、部活の指導に行っていていなかったりするのです。

これを聞いて、学校運営(経営)って大事だなと思いましたし、この○○高校には管理職の先生が変わらない限りは自分のこどもはいれないなと思いました(NKは独身やけど)。