みなさん こんにちは

NKです。

 

私は[自称も含め]進学校というカテゴリーの高校に勤務していたのですが、どうしようもない生徒がいたのです[名前も公開したいレベルだけど、個人情報の観点からしません]。

簡単に言うと、授業中に学校の端末を触り(たぶん、中毒)ゲームをし、教員が注意すると睨みつけ、眠たくなれば授業中に寝たり、ノートもネットか友人のノートを丸写しをし、小テストもカンニングを平気でするのです。授業中に飯も食べます。学校外では中学校の友人と夜遅くまでカラオケやSNSをしたりして学校に無断で遅刻や欠席をしてしまうタイプなのです(これは氷山の一角でこれ以外にもまだまだあります)。

ちなみに、この生徒は素行が悪くとあることで特別指導を食らって推薦入試は残念ながらとれなかったのです。

私はこの生徒は歴代にみたなかで素行が悪いトップ5に入るレベルです。

ただ、こういう生徒ってどんな進路をたどるのか非常に興味がありました。

そして、いよいよ一般入試が終わったので、担任の先生に聞いてみると、なんとこの生徒は公募推薦入試でまあまあみんなが知っているような大学(名前を書きたいのですが、大学の名誉にかかわるかもしれないのでやめておきます)に合格し、一般入試では残念ながら志望校はだめだったみたいなのです。

ずる賢いと言えばずる賢いのですが、そういうわけではないのです。

というのは、本来ならこの生徒はもっと能力がありましたので、もったいなと私は思ってしまいました。