みなさん こんにちは

NKです。

 

最近、私の授業中に担任の先生が廊下からちょこっと見ていることがあるのです。

すると、何人かの生徒が慌てふためき、地球外生物が来たかの突然ざわつくのです。私はたぶんスマホか学校の端末で漫画かSNSをしているから担任の先生が見に来たんだろうなと思いつつ、学級閉鎖で授業が進めないといけないので、これらの生徒に注意をしている間もないのですが。。。

ただ、これらの生徒が面白いことにぼくたち絶対にマンガやSNSを読んでいないから担任の先生が廊下からちょこっと見ているのをやめて欲しいというのです(内心、この生徒たちは授業中にマンガやSNSを読んでるなと私は思っていました)。

そして、授業後に担任の先生に「廊下からちょこっと見た際に、スマホか学校の端末で漫画かSNSをしている生徒いたでしょ」とNKから聞くと、学校の端末で漫画を読んでいる生徒がいました、しかも全授業でと担任の先生が言うのです。私は高校生になって情けないと思ってしまいました。

ただ、担任の先生がこんなことをとある保護者から最近言われたらしいのです。それは、「この学校に入学してから、成績が落ちているけど、学校の授業方法に何か問題あるのでは」と苦情が来ていたらしいのです。この苦情の確認のために、NKの授業や他の授業も含め担任の先生が廊下からちょこっと見に来ていたのです。

ちなみに、担任の先生曰く、とある保護者の子どもは担任の先生が廊下から見た限り、どの授業でも学校の端末で漫画を読んでいるとのことでした。まあ、成績が落ちても仕方ないなと私も納得してしまいました。