皆さん こんにちは

NKです。

 

最近、前任校の先生に会うことがあって、どんな授業をしているかという話になったのです。

すると、前任校の先生([自称も含め]進学校に勤務経験なし)がNKは[自称も含め]進学校に勤務しているし学力も高い生徒がいるんだから、授業はアクティブラーニングばっかりしてるん?という質問が来たのです。私も最初答えに詰まってしまいましたが、自分なりにこう答えました。

正直言いますが、[自称も含め]進学校レベルだと基礎ができているかといえば、そうでもなかったりしていることも多々ありますし、英語の文法的な基礎も含めてしっかりと指導はしています。

なので、アクティブラーニングみたいな特別なことを普段からしているわけでもありません。

というのを前任校の先生にお伝えすると、非常に驚いていました。

 

ただ、[自称も含め]進学校って一体世間はどんなイメージなのか?なというのが私自身気になりました。