みなさん こんにちは

NKです。

 

以前に、こんな記事を書いたのですが、

指定校推薦入試の受験が終了すると、やばいけど学校で生徒はこうなります。 | みんなの学校の現役副担任!(進路のこと、学校のこと、塾・予備校の実態を正直にお伝えし、みんなの進路に役立つ情報を提供します) (ameblo.jp)

 

多くの大学入試の公募推薦入試が落ち着き、高校3年生だと期末考査も終わってひと段落しているところではないでしょうか。そして、学校によってまちまちみたいなのですが、期末テスト後に授業がなかったり、期末テスト後にも授業が短縮であったりすることもあります。ちなみに、私の学校は半強制的に期末テスト後にも高校3年生は授業が短縮であります。

私の勤務校では生徒に購入してもらった問題集を短縮授業期間は解いてもらうのです。

ところが、そもそも教員用の問題集の冊数が足らなかったり(私は問題集の冊子はコピーです)、授業は単に時間を計測して演習するだけで答え合わせとか解説を読むのも各自でOKと他の先生たちは言うのです。私はこれ家でできるしえっと思ったので他の先生にこの期間って高校3年生は(自宅研修?自宅待機?(これという名前が思いつきませんでした)自宅で勉強するなりして研鑽に励む方がいいのではって聞くと、他の先生から、自宅だとスマホなどの誘惑も多いし、生活リズムも乱れるから、規則正しい生活を送るために短縮授業期間を設けて、共通テストに向けて頑張らせるんやと言うのです。あと、本音で授業やってますの目的もあるけどとも教えてくれました。

確かに、この先生の言わんとすることは分からなくでもないですが、高校3年生で短縮期間に学校に問題演習のために通勤時間をかけて来て各自で自習して帰るってなんか、これからの共通テストや一般入試の生徒ってどう思っているのかなと考えてしまいました。一層のごとく、これから受験する生徒は任意でもいいのでは?っと思ったり、なんかもやもやしてしまいました。私も独身なので分からない部分も多いのですが。。。