みなさん こんにちは

NKです。

 

私も大学で卒業して何年も経つのですが、最近の大学ってずいぶん変わっているそうなのです。

最近、卒業生(大学の理系学部に指定校推薦入試で進学)が学校に来ることがあったのですが、その時に大学生活を聞くことがあったのです。

色々と話しているうちに、私が「大学で面白い科目って何かある?」って聞くと、なんとこの生徒は「物理の補習の授業が楽しい」というのです。私はよく分からなかったので、その生徒に物理の補習ってどんな授業と聞くと、その生徒は「高校生の物理をやり直す授業で単位にはならないけど、楽しいんです」と言うのです。

しかも、この生徒の口から、他の大学の授業は正直先生が何を言っているか分からないからついていけないんですけど、この物理の補習は内容が易しいので唯一ついていけたんです。しかも、この授業は大学生に人気ですと教えてもらいました。

大学って私が行っていた頃と随分変わったなと思いつつ、高校の内容を大学で勉強した上で大学の勉強をして、更にゼミについていけるのかは個人的に気になりました。大学の質ってどうなっているのかが正直気になりました(もちろん、大学にもよるとは思いますが)。