みなさん こんにちは

NKです。

 

少し前のお話ですいません。

私の勤務してい高校では春期講習が高校1年生と2年生には任意であったみたいなのですが、英語では共通テストに向けた問題集と解説、入試問題の自由英作文の演習と解説を行いました。ここまでは至って普通なのですが、自由英作文が難しかったせいか、白紙の答案が多かったのです。そこで、とある先生が自分ならこのように書くという自由英作文の見本を示したのです。そして、このとある先生は自由英作文のヒント(カッコ部分を自分の意見にすれば作成できるシート)を配ったのですが、全然、生徒たちは考えることもないのです。そして、提出した大半の答案がとある先生の見本丸パクリなのです。さすがに私もこれは生徒がこの自由英作文に手も足も出ない状態なのではと思い、生徒に個別に聞いてみると、何と、「考えるのがめんどくさかった。とある先生が答え作ってくれたからこれでいいやん。」と言うのです。流石にここまで言われると驚きを隠せませんでした。結局、生徒にはとある先生の答案とは別に自分で自由英作文を書きなさいという指示を出しました。