みなさん こんにちは

NKです。

 

以前に、このブログでは指定校推薦入試について書いたのですが、

  


今回、私立の大学の先生(教育学部)とお会いしてお話しする機会があったので、高校で起きている指定校推薦入試の終わった学校の状況を話してみると、大学の先生が「この数年で、勉強以前のいい加減な奴が増えているので、本当に教える気が失せる。真面目に講義するのが〇ホらしくなった」と言うのです。

どんないい加減な学生がいるのですかと聞くと、その大学の先生は「提出物を期限までに出さない、何かの映像や実際の学校の先生がしている模擬授業のビデオ感想を書かせても常に侮辱や悪口に近いレベルの批判ばかりで、かと言って本人に実際にやってもらうと全然大したことない」と言うのです。

こちらが指定校推薦入試のことを一切言っていないのに、そういう学生はだいたい指定校推薦入試で入ってきたと言うのです。そして、私に「こういう生徒ってどのように高校で教育してるん?」て逆に質問で聞かれるのです。

なので、私は「こういう生徒は高校でも指導していますが、本人が他人の意見をそもそも無視するので、どうしようもありません。あと、こういう学生は家庭環境が悪い可能性があります」と答えておきました。

この会話で、実は高校だけでなく大学も学生に悩んでいるんだなということが分かりました。