みなさん こんにちは

NKです。

 

9月なのにまだまだ夏みたいな気候なのでしんどいのですが、この時期になると学力差が1学期よりも顕著になってきます。英語においては積み重ね科目なので、1学期のことを理解できていなかったり、ぽっかり忘れると授業についていけないなんてことも普通に起きてしまいます。

私も2学期に入って授業をしているのですが生徒間の格差が日に日に広がっています。なので、誰に授業を合わせていけばいいのか分からなくどうしようかなと思ったので、同じ教科の先生に聞いてみると、できていない生徒は中学生の習ったことや下手をすれば小学校のことができていないから集団授業ではどうしようもないよと教えてくれたのです。授業をみていると確かにと思ってしまう面もあります。ただ、こういった生徒って分からないことが辛いのか、授業中に無気力だったり、寝てしまったりするのです。

なので、習ったこともあるかもしれない基礎も教えつつ、教科書も授業をすすめていく方向性に授業をしていき、状況に合わせて変えていこうと私は決めました。