みなさん

こんにちは

NKです。

 

昨日にも卒業式のことについてブログにも書いたのですが、この続きについて書いてみようと思います。

 

私は恐怖に感じるが学校の卒業式に来る先生が少ないと考えられる理由について書いてみた | みんなの学校の現役副担任!(進路のこと、学校のこと、塾・予備校の実態を正直にお伝えし、みんなの進路に役立つ情報を提供します) (ameblo.jp)

 

それは、教師の怪獣2重面相です。

これは何なのかと言えば、生徒の前ではもっともらしいことを言うのに、職員室では生徒のボロカスに言う教師のことです。今回はA先生を事例にして書いてみようと思います。

卒業式だと卒業式の前後にも先生がお話しするホームルーム(HR)みたいな時間があるのですが、その時には生徒や保護者にどんな学校に行っても元気と健康が一番。人生は何とかなるので大丈夫とポジティブなことを言います。

ところが、卒業式が終わって職員室に戻ると、卒業生の悪口をひたすら言うのです。例えば、○○(生徒名)はバカなのになんで俺よりも偏差値の高い○○大学に合格でき進学したのか。生意気で許せないとか平気で言うのです。他には、バカで進学実績の数字も作れなかった卒業生たちがやっと出て行ってホンマよかった。高校2年生の方がレベル高いから担任したかったなとか明らかに卒業生を貶める言葉を平気で他の先生たちで言うのです。しかも、一部の教師はその教師に同情したり、肯定するのです。

これはさすがに私はひどすぎて卒業生に失礼だと思ったし、生徒にもこの内容を録音して聞かせてみたいレベルでした。

ちなみに、生徒たちはこの教師を好んでいるかは知りませんが、私はこういう人は嫉妬深いですし残念ながら全く好きになれません。こういう教員の悪い会話は私の勤務している学校だけだと信じていますが、これが他の学校でも行われていたら教員って残念だなと思ってしまいます。